ラスベガス大全フォーラム

[投稿リストに戻る] [返信する] [管理用]

投稿No 3099
タイトル ダラーレンタカーでこんな経験しました
投稿日 : 2024/04/27(Sat) 12:32:20
投稿者 フォーラム初心者
ラスベガス大全はちょくちょく拝見していて、2024/04/24号ニュースにレンタカーの話があったので、初めてフォーラムを拝見しました。そこでダラーレンタカーなるタイトルを拝見して、私の体験もシェアしたいと思い投稿することにしました。

私は、アメリカでレンタカーを何十回となく利用しています。いろいろなレンタカー会社を利用してきましたが、これまで大きなトラブルなく過ごしてきました。
ところが、昨年秋にラスベガスのレンタカーセンター、ダラーカウンターでのことです。

ラスベガス到着前に、ダラージャパンHPで手頃な値段($600)を見つけたので、Mid1台を予約をしました。
ラスベガス到着後、レンタカーセンターのダラーカウンターで予約番号を伝えると、係員は私に「日本に住んでいるのか?」と確認した上で、驚きの返答をしました。
「$600では貸せない。今は$2,400だ。」

これまでにこんな対応を受けたことがなく、当然に納得がいかず「料金は確定した予約のはずだ」と何度も申し入れました。
そうすると今度は別の係員も加わって、あらためて私の契約をモニターで確認し、なにやら画面を指差しながら話し合っています。しばらく待たされて、係員はこう言ったのです。
「あんたの予約は仮予約で、値段はその時の状況で変動する。車を借りたければ$2,400払え。」
私が「ダラージャパンの公式サイトで予約したんだ。ダラージャパンに確認してくれ」と言うと、係員からは「ダラージャパンなんてウチの子会社だ。$2,400でなければ貸さない」という返答でした。

当然に4倍もの値段に納得がいかず「$2,400では借りない。自分で日本のオフィスに確認するから、私の契約はホールドしておいてくれ」と伝え、係員の「Yes」という返答を聞いてカウンターを後にしました。
しかし、私がレンタカーセンターに着いたのは午前10時前。日本は真夜中です。
日本のオフィスの営業開始をレンタカーセンターで待って、国際電話を入れました。
日本の担当者は、「予約は確定しており、料金が変動することはない。こちらから現地に確認するから時間が欲しい」と言うので、さらに待たされることに。
しかし、日本オフィスが問い合わせてもラチが開かなかったようで、「$1,500で借りて欲しい。差額は帰国後に返金する」との回答でした。
納得はできませんでしたが、車を借りなければ、どこへも行けません。すでに1日ムダにしてしまったので、やむを得ず再度ダラーのカウンターへ行きました。
すでに午前中に対応した係員の姿はなく、別の係員が「あんた、今日すでに車を借りているね。30分で返却したの?」。
契約をホールドしておくと言ったのに、これです。
$1,500支払って、車を受け取ることができた時には、レンタカーセンター到着から8時間以上が過ぎていました。

なぜ、こんなことになったのか?
ダラージャパンが現地に確認した上で私に伝えてきたのは以下のとおりです。
1)システムエラーが起きた。
2)対応した係員が不慣れであった。

1については、他にもお客さんがいて、特にトラブっていた様子はありませんから、私の契約だけがエラーだったのでしょうか。
2については、2名の係員が同様の返答をしており、ビギナーと思しき様子も伺えなかったことから、この説明も?です。

気になるのが、係員が私の日本の住所を口に出して、日本に住んでいることをしつこく確認していたことです。
これまでのレンタカーカウンターでは経験したことがなかったことなので、いぶかしく感じたほどです。
もしかすると、日本人をカモにする手口なのでは…と勘繰ってしまいたくなります。
日本の旅行者は、比較的日程的に余裕がなく、何時間も待って日本のオフィスに確認する人は少ないのかもしれません。言われたとおりの金額を支払う人もいるのでしょうか?

過去数十年、アメリカでレンタカーを借りていて、こんな経験をしたことがありません。
たまたまだったのかもしれません。

ただ、同じような経験をする方が出ないよう、投稿いたします。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリーを一括表示します)

- 返信フォーム (この投稿に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
タイトル
メッセージ
削除修正キー (半角英数字4文字まで)
投稿キー (漢数字を数字(123..)で入力) 投稿キー

- 投稿修正/削除フォーム -
処理 投稿No 削除修正キー

このフォーラムは登録制ではありませんので、ラスベガス旅行を計画している人、旅行を終えた人、ラスベガス在住者など、今すぐ仮名でどなたでもご利用いただけます。
[削除修正キー] は、すでに投稿した内容を削除したり修正したりする際に必要なものです。管理者側では、個別の削除依頼に応じかねますので、削除や修正する可能性がある投稿には [削除修正キー] を各自で設定し、管理してください。
[投稿キー] は、お手数ですが、人間ではない自動ロボットなどによる悪質な大量投稿を防ぐためのものですので必ず入力してください。
表示される日付や時刻はすべて日本時間です。
誹謗中傷、品位を欠く投稿、そのほか管理者が不適切と判断した投稿は削除対象となることがありますので、あらかじめご了承ください。
.

- WebForum -
EditByラスベガス大全