ラスベガス大全フォーラム

[投稿リストに戻る] [返信する] [管理用]

投稿No 676
タイトル 帰国報告1(LAXトランジットにはご注意を!!)
投稿日 : 2021/04/10(Sat) 01:04:34
投稿者 たけ
4月にLASを定期訪問してきました。

-往路の国際線はLAX経由(PCR証明を確認し搭乗券を手配).LAX-LAS間を同一航空券#で手配するとLAXで7時間待ちになるので諦め、別手配でサウスウエストを手配.乗り継ぎ時間は2時間なかったものの余裕で乗り継ぐことができた.

-LAXでのイミグレーションでは、どこに行くのか?、US滞在期間は?、滞在ホテル先は?を聞かれるものの、PCR証明書などの提示は求められなかった.質問に間髪入れず回答できたことがよかったのか、それとも観光か?と聞かれたときに、"NO" ベガスへはギャンプルのみだ!!観光ではない!と笑いをとれた事が直ぐの開放につながったのかは不明.

-復路は、AA国内線でLAXへ、AA国際線(JAL15とのコードシェア)の当日乗り継ぎで帰国.この場合、AA国"内"線出発時刻の72時間前実施のPCR陰性証明でよいとのこと.

-往時の国際線でも、復路の国内線でもLAXの滞在に関して聞かれた.
 往時はLAXの滞在先は?⇒LAXでは滞在しない.トランジットですぐLASへ⇒その後事情聴取無
 復路はLAXで4時間以上滞在するか?⇒NO、お宅のAA国際線にすぐ乗る⇒その後事情聴取無

どうも各航空会社は、LAX滞在に敏感になっているようです.おそらく必要な提出書面が違ってくると思われ、違反すれば各航空会社にイエローカードが出されるのではと考えられます。トランジットでのLAX滞在は必要最小限にされることをお勧めします,また、乗り継ぎ時間が長くてもおとなしく空港内にいたほうが良いかと思われます.ロス政府の監視下になることが懸念点です.

実は、往路はトランジット時間が長くなるので、レンタカーを借りてLASに向かう計画もしていたのですが、そうなるとロス滞在扱いになるので、アブないところでした、、、、。サウスウエストが片道5000円くらいだったので助かりました.

-到着時の羽田では、PCR陰性証明のオリジナルの提出を求められ、加えて法律で決まっていますと嘘をつかれたので、即答で拒否.証明書の内容を見て確認してください.ハンドコピーはしていいですよ!と応じてその後、ネゴ.最終的に落としどころを陰性証明書のスキャンコピーを厚生労働省側が持つことで両者合意.
相当な労力と、高い値段を支払って得た陰性証明書故、そう簡単にオリジナルを渡すわけにはいきませんでした.メ〇カリで販売でもしようかな~.

-その他、日本入国時の確認事多数、ココアをいれさせられたり、宣誓書にサインさせられたり、とにかく上からくるので怒りMAX.それはいいとしても問題点はそのチェッカーの方々で、その容姿は明らかな漢民族.
IDをみると名前がなく、(背)番号が割り当てられている.名前を伺っても返答無.
恐らくコロナに直結する危険な作業は外国籍の方にやってもらっている模様.私の個人データを最悪 彼 経由で国外にもっていかれることは翻意でなかったので、これも日本人の職員の方に事情を説明し納得してもらったうえで担当の方を日本人に変えてもらう.

-厚生労働省のチェックポイントを抜け、今度は入管の検査へ.国外に行った目的は?と聞かれ、”ラスベガスでギャンブルで~す”と即答できず、ひと呼吸いれてしまった為か荷物検査を要請される(女性の検査官でした.IDと名前は控えたので次回の帰国時にも彼女にお願いする予定.)さすが入管!!後ろめたい事があることを見抜かれた.せっかくなので、私のスーツケースを調べようと思った理由を聞くものの、本心は答えてもらえず、こちらは残念.

以上、ご参考になれば幸いです.

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリーを一括表示します)

- 返信フォーム (この投稿に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
タイトル
メッセージ
削除修正キー (半角英数字4文字まで)
投稿キー (漢数字を数字(123..)で入力) 投稿キー

- 投稿修正/削除フォーム -
処理 投稿No 削除修正キー

このフォーラムは登録制ではありませんので、ラスベガス旅行を計画している人、旅行を終えた人、ラスベガス在住者など、今すぐ仮名でどなたでもご利用いただけます。
[削除修正キー] は、すでに投稿した内容を削除したり修正したりする際に必要なものです。管理者側では、個別の削除依頼に応じかねますので、削除や修正する可能性がある投稿には [削除修正キー] を各自で設定し、管理してください。
[投稿キー] は、お手数ですが、人間ではない自動ロボットなどによる悪質な大量投稿を防ぐためのものですので必ず入力してください。
表示される日付や時刻はすべて日本時間です。
誹謗中傷、品位を欠く投稿、そのほか管理者が不適切と判断した投稿は削除対象となることがありますので、あらかじめご了承ください。
.

- WebForum -
EditByラスベガス大全