[戻る]
一括表示

海外wifiレンタル について 投稿者:MONICA 投稿日:2023/07/07(Fri) 09:21:09 No.2411

夏休みに家族でベガス含めアメリカ周遊します。
途中ナイアガラ&トロントにも数日滞在します。

日本で海外wifiをレンタルする予定なのですが、旅行日数が2週間で無制限にすると結構高額になってしまいます。現地でsim購入などは予定になく、レンタルwifi一択です。

アメリカプランだけなら半額で済むのですが、やはりナイアガラやトロントあたりはちゃんとカナダプランにも加入しないと繋がりませんよね?

Re:海外wifiレンタル について 投稿者:たけ 投稿日:2023/07/07(Fri) 11:45:15 No.2412

国境を超えると繋がらなくなると思います.
カナダ/US国境間では試していませんが、香港ー中国の国境で実証済です. 香港ー中国間の国境は川で区切られていますが、その川を渡るととたんに不通になりました.
ナイアガラフォールズ最寄りの橋のあっちとこっちでも同じような状況になると予測されます.

SIMのみだと、カナダ、US双方で使用できる物が日本でリーズナブルに購入できます.
ポケットWifi端末レンタルの仕組みは分かりかねますが、SIMフリーのハードウエアのみレンタルが可能であれば、そちらのほうがリーズナブルかもしれませんね.

話は変わりますが、一部のラップトップPCにもSIMの差し込み口が存在します. 観光情報閲覧の際はPCを立ち上げるか、
当該PCをルータとして、各個人の携帯で情報閲覧する方法もあります.

iPADのハイエンド品にもSIMが挿入できたかと思われます.海外で使用するにはSIMフリーである必要があると思われます.

当方ですが、このようなSIM問題に過去に直面し、それ以来iphoneをUS等の海外で購入しています. iphoneは当方にとって高級品ですが、(正規品を購入すれば)日本でも補償が効きますし、SIMフリー故Oversea問題がなくなります. 加えて写真撮影の際シャッタ音もありません. 費用に見合った効果は得ているのではないかと思っています.

海外土産にiphoneもナウい選択でしょうか.ご参考まで、

良い旅を!

Re:海外wifiレンタル について 投稿者:まーちゃん 投稿日:2023/07/08(Sat) 16:39:47 No.2413

私は以前からポケットWI-FIは使わずに、現地SIMを使っています。
コロナ前は、空港でイ〇トのWi-Fiなどのレンタルが盛んでしたが今はほぼ見ないです。
もちろん現地SIMを使うには、SIMロックされていない端末が必要です。
しかも、アメリカの場合は4Gのバンドプランがアジアとは異なりますので使用できる端末も限られます。
アメリカの主流キャリアのAT&TやT-mobileでは、Band4とBand12のどちらかが端末が対応しているか重要です。
これ等の周波数は日本では使用していませんので特にアンドロイドの
端末では、対応していません。
その点iPhoneは優秀で、世界中ほぼすべて使用できます。
私は今までiPhone6sやアンドロイド端末を海外専用端末として使用して、デザリングで日本の携帯を子機として使用しています。
もちろん、日本の携帯はモバイル通信を日本の空港を出たらOFFにします。
この方法ですと、日本の電話も使えますしデーターもそのまま利用できます。
つまりポケットWi-Fiと同じ利用方法です。
SIMは現地の電話番号が要らないのであればAmazonなどで安く売っています。
アメリカ、カナダ両方で使えるSIMもあります。
中には香港ローミングのSIMでアメリカ、カナダともに使えるものなどもありますが、これらも問題なく使用できます。
ただ、海外ローミングになるのでローミング設定はONにする必要がありますがそれだけです。
私の使い方ですと、もう1台の端末が必要になりますが、機種編で使わなくなった携帯を使っても良いですし、ヤフオクなどで3000円程度で買った端末でも問題なく使用できます。
はじめて使用する方にはやはりiPhone6以降をお勧めしますが、iPhoneも少し使いにくい点があります。
しばらく使用しているとデザリングを解除してしまうからです。
その点、私が使用しているAsus Zenfone4Maxは、子機を切断しない限りデザリングは有効です。
端末は2年ほど前にヤフオクで3500円でした。
この端末はアメリカバンドプランにも対応していますので問題ないです。
私はこちらの端末にUberやLyft,東南アジアのGrabのアプリを入れています。クルマの配車もすべてこの端末でできます。
とても便利なんでお勧めします。
また、日本でSIMを買っておけば、出発前に満充電後、SIMを入れてそのまま出発して、現地に着いたら電源を入れるだけでほとんどの場合使用できます。
機種によりAPN設定をしないとならないかもしれませんがほぼ大丈夫です。
コスパにおいても最強だと思います。

Re:海外wifiレンタル について 投稿者:まーちゃん 投稿日:2023/07/08(Sat) 16:51:27 No.2414

MONICAさんは家族でアメリカ周遊ということですね。
私は、現地SIMにASUS端末、1台で家族3人で今年のLASポケモンGOイベントで1日フルに使いましたが問題なかったです。
デザリングですと家族共有できるのも魅力ですね。

Re:海外wifiレンタル について 投稿者:you 投稿日:2023/07/08(Sat) 19:39:29 No.2415

楽天やahamoのローミングが一番面倒がないというのが、今の主流だと思います
この機会にnmpで新機種を手に入れるのもいいかも

皆さんおっしゃる通り、機種のbandがマッチしているか確認が必要ですが…

Re:海外wifiレンタル について 投稿者:MONICA 投稿日:2023/07/09(Sun) 00:41:35 No.2416

皆さま アドバイスありがとうございます。

実は家族4人共にスマホはAndroidなのです。
更にPCとタブレットも使用するので、一度に最大6台必須で接続できるポケwifiの方がいいかなと思いました。

皆さま 旅慣れてsimを使いこなされていてさすがです!

Re:海外wifiレンタル について 投稿者:たけ 投稿日:2023/07/09(Sun) 18:19:39 No.2417

国内専用のポケットWifiを海外で使用する手もありますが、US/カナダそれぞれの国で従量制になるので、結局割高になってしまいますね. 
想定されていらっしゃいました、USのみで借りる値段の2倍(¥20K円程度か??)のバジェットを、準備されたほうがよいのではないかと思います.

リスクを取ってよい場合、SIMフリーのiphoneに、US、カナダで使用可能なSIMを購入して対応可能です.
US/カナダで使用可能なSIMは、データ無制限、7日間、¥3K円程度で北米大手キャリアの電波を使用できるものがAmezon等で購入可能です. 同一SIMを2枚購入すれば2週間をカバーできますが、更に期間や使用国を絞り込めば、¥5K円程度にはなるのかな~と考えます.

SIMフリーのiphoneはネット市場で¥3k円程度で購入可能です.(アキバのジャンクショップでも同程度の値段です.) iphoneの場合最大5台接続できるのですが、所望の6台には届かない計算になります.
リスクは履歴不明、中古のiphoneである事ですね. アップルストアで購入したものであれば何ら問題ないのですが、SIMロックされていたものを解除したiphoneの場合は、まれに、OSのアップデートでSIMロックがかかる場合があります.
(私は日本の大手キャリアで購入したiphoneを一定期間使用したのち、とある機関にFeeを支払って、第3国経由でSIMフリーにしてもらった経験があるのですが、OSのアップデートで再度SIMロックがかかってしまい、ロック解除に大変苦労した経験があります.以降、当該iphoneではOSアップデートを自動で行わない設定に変更して対応しました.)

知人からiphoneを借りられるなら別ですが、ネット等で購入した中古品の良し悪しは、こればかりはつかんでみないと分からないです.
大事な大事な、一生に数回とない海外家族旅行??にはお勧めしないです.

SIMフリーiphoneのレンタル 投稿者:たけ 投稿日:2023/07/09(Sun) 19:07:39 No.2418

↑のコメントを記載後に気が付いたのですが、
念のため、レンタルiphoneも検討されてはいかがでしょうか?
ネット各社、いろいろなプランを出しているようです.
SIMフリーのiphoneをポケットWifiとして使用するようなテイになります.
別途SIMカードは購入する必要がありますが、、、、、.

ありがとうございました! 投稿者:MONICA 投稿日:2023/07/11(Tue) 14:02:17 No.2425

皆さま 意外なプランのアドバイスありがとうございました!色々調べてみます。

海外旅行って、こうして色々調べたりしてる時ってわくわく楽しいですね♪

Re:海外wifiレンタル について 投稿者:you 投稿日:2023/07/10(Mon) 17:49:12 No.2419

楽天に3G、980円のプランに新規加入すると、Hand 5Gという機種がセール価格1円で買えます。
カナダでもアメリカでも2Gまで無料、追加1G500円で使えます。テザリングで10台接続可能。
日本に帰って来たら解約。菅元総理のおかげで携帯解約にかかる料金は0円です(笑)

ありがとうございました! 投稿者:MONICA 投稿日:2023/07/11(Tue) 14:06:20 No.2426

1円?!
それはお得ですね~ビックリ!

旅行まであと1ヶ月です。
わくわくしながら色々調べてみますね。
ありがとうございました(^^)

- WebForum -
EditByラスベガス大全