[戻る]
一括表示

パスポート更新のオンライン申請 投稿者:プラネットハリウッド 投稿日:2023/04/03(Mon) 17:45:52 No.2120

ラスベガスとは直接関係ありませんが、パスポート更新のオンライン申請について。
たまたま、私のパスポートの有効期限が残り1ヶ月ちょっとでしたので、オンライン申請が
開始された3月27日に早速申請を行い、4月3日に問題なく新パスポートを受取りました。

これからオンライン申請しようと思っている方への参考に、私が手こずった点を書きます。

(1) 顔写真を普通にスマホで自撮りして登録しても、システム側のチェックでエラーが
  何度も発生しました。
  →自撮りした写真を証明写真用に背景等を加工してくれるサイトがあり、それを
   使うことで無事登録できました。
(2) システム内に途中保存ボタンがありますが、正しく機能せず、何度か最初から
  入力やり直しになりました。
  →そのうち修正されると思いますが、それまでは、一度に全部入力を終わらせるのが
   確実かと思います。
(3) パスポートのデータ読み込みが、途中で必要になりますが、スマホをパスポートに
  当てて読み込みしようとすると、スマホを動かさないでという警告が何度やっても
  出てきて、うまくいきませんでした。
  →おそらくシステムを作った人もここが難所と分かっているのか、データ読み込み
   できない場合は、パスポートの写真を3箇所撮影して登録するという代替方法が
   用意されています。頑張ってデータ読み込みせず、最初から撮影する方法を選択
   するのが無難かと思います。

私は結局、申請作業に(写真撮影等の準備を含めて)2時間くらい掛かってしまいましたが、
上記を点を注意しスムーズに行えば10分程度で終わると思います。

- WebForum -
EditByラスベガス大全